NYタイムズを批判する
2010.08.31

2010年8月24日にNYタイムズに対し問い合わせをした。下記文章を参照。

http://www.afrobossa.sakura.ne.jp/view/view339.html

残念ながら1週間以上、立ったが何ら返事はない。私が質問をした点は2点ある:

1.上杉隆氏はNYタイムズにおいて署名記事(ご自身のbyline記事)を書いたことがあるのか?

2.上杉隆氏はNYタイムズの正規雇用編集者だったのか

どちらも社内記録を参照すれば簡単に判明することであるが、NYTは(現時点では)返事をする意思がないようだ。私は実名、実住所、実メール・アドレス、固定電話番号を挙げて質問をしたのだがNYTは「スパム」と見なしたらしい。再度、書いておこう。

名前: 竹本秀之
住所: 山口県山口市阿知須3122番地
電話:0836-65-3154(NTT固定電話)
メール・アドレス: wx7gye3@c-able.ne.jp

である。もしNYTが私のメールを不審に思うなら電話をかけてくれば良いではないか?電話をかければ私が質問をした意図などを簡単に確認できるのだが・・・

私は、ここ数日、上杉隆氏とNYT記者田淵ひろ子氏のTwitterでのやりとりをずっと観察した。田淵ひろ子氏はAP通信の「オーニシ」として勇名をはせたかただが現在はNYTの記者になられたようだ。

ということは田淵氏に直接、電話をかけて確認すれば良いのか?内容証明郵便を送りつければ良いのか?いずれにせよ問い合わせに対し返事すらよこさないNYTという新聞社の「企業姿勢」を私は大きく疑う。これからも注意を払っていきたい。

http://www.nytimes.com/2010/08/29/world/asia/29japan.html?_r=2

New Dissent in Japan Is Loudly Anti-Foreign
By MARTIN FACKLER
Published: August 28, 2010

上 記記事のなかでFACKLER氏は在特会の桜井氏が実名を出さないことを非難されているが、私は実名も実住所も実メール・アドレスもIPアドレスも固定電 話番号も公開してますよ。何故、竹本秀之に電話をされなかったのでしょう?私の英会話は滅茶苦茶ヘタクソだが(そちらに根気があれば)英語でお答しま す。英語での議論に参加しろと言われるなら参加します。

ハッキリ言って私は(方法論には問題があるものの)桜井氏の主張と行動にはそれなりの妥当性があると考えます。つまりNYT的視点で見れば「ネット右翼」です。この問題はしつこく追いかける予定。

追記1.

NYTはかつて東京支局長をされていたニコラス・クリストフ氏(上杉隆氏の上司)が書かれNYTの1面記事になった「日本人兵士が中国人の若者を殺し、すき焼きにして食べた」という記事は今でも正しいと考えているのですか?

追記2.

上 杉隆氏の日本マスゴミ批判は批判になっていないと私は考える。何故、それほど日本マスゴミの報道レベルが低いにも関わらず日本の新聞やTVは潰れないのかに関する問題 意識がゼロだからだ。そこにおける電通の存在、特に「モドシ」と呼ばれる固定化したリベートを含めた電通の広告マージンが軽く50%をこえると「推定され る点」に全く触れていない。それが正に日本マスゴミの報道レベルを低下させてきた源と私は考えるのだが・・・

上杉氏は、業界の勉強を基礎からされてはいかがでしょうか?新聞社はカスミを食べて生きているのではありません。