お縄さん、ピンチ(笑)

引用

http://www.asahi.com/national/update/0113/TKY201001130213.html
    
準 大手ゼネコン・西松建設による小沢一郎・民主党幹事長側への違法献金事件で、政治資金規正法違反(虚偽記載など)罪に問われた公設第1秘書の大久保隆規 (たかのり)被告(48)の第2回公判が13日午前、東京地裁(登石郁朗裁判長)で始まった。検察側の証人として、献金の交渉窓口となった同社元総務部長 (68)が出廷し、大久保秘書とのやり取りを具体的に証言した。

この案通りに寄付するかどうかを「大久保秘書に『社内で調整して決める』と伝えた」と証言した元総務部長に対し、弁護側は反対尋問で「本当にそう伝えたの か」と質問。元総務部長は「正確な文言は覚えていない」としつつ、「そういう趣旨のことは伝えた」と述べた。

引用終わり

こ れはお縄さん、ピンチ(笑)。何故なら、西松側がわざわざ偽証罪の危険を冒してまで献金をしたと「嘘の証言」をする理由/動機が何もないからだ。恐らく、 水谷建設も同じと思われる。証言だけであり物的証拠が示されてないようだが、私が昔やった翻訳では以下のような主張がされていた:

PCと ビデオ加工処理技術の進歩により、これから映像物はどんどん証拠能力を失っていくだろう。従来は最も信頼できると考えられた写真や映像が「最も信頼できな い」ものとなる可能性がある。その中で、人間の基本的性格は変わらないだろうから、将来の法廷において人の証言が証拠としての重要性を増すだろう。

実際には証拠能力と証拠証明能力を分けてもっと詳しく書かれていたが、今の日本でのTV局のMAD編集を見ているとさすがFB、あ、いやその米国関係当局 は先見の明があったなと実感する。

映 像に限らず音楽でもそうだが最近のソフト音源は恐ろしく出来が良いために自分の曲を聴いていて制作した本人が、このコンガは誰が演奏したのだろうと考えて しまう。それは一時期、別の打楽器専門の人にお願いしていたこともあるからなのだが、よく考えると、そのコンガはキーボードにコンガ・サンプルを割り振 り、自分が曲を聴きながらリアルタイムで白と黒の鍵盤を押しただけだったりする。なお自分が本当にコンガを叩いて入れる事もある。自分が下手くそコンガ奏 者でありながら、ミックスがうまくいくと本物と偽物の区別ができないのだ。

ただ、そうした演奏は空間を埋めるのには良いのだが、やはり嘘 くさい。この問題を解決するために一時期、アニメの声優タマゴに仕事を依頼していたことがある。歌詞を読み上げてもらい、それをフレーズ毎に切り出し、要 所にはっていくことで雰囲気を出そうと試みた。例えば、「遅れてきた夏のサンバ」はそういう風に作った。サイトにおいてる現行バージョンは声を抜いている が。料金が非常に安い上に、こっちの歌詞原稿入稿も先方のmp3納入も全てメールで行われたために気楽に依頼できた。アニメの声優を目指している人たち は、こんなに安い料金で自分の声を売ってるのかと感心し同情もした。

ある時、トラブルがおきた。納入期限になってもmp3が届かないの だ。サイト運営者/代表者に文句を言うと、数時間たって「仕事を依頼した女性声優が連絡不能になっている」という返事が来た。この時、お金を返してもいい し数時間の猶予をくれるなら別の人の声で納入すると言われた。結局、別の人の声でもらった。私の場合、音楽は趣味でしかなく納期も別に無いからだ。安い料 金であまり苦情を言うのもイジメてるようで可哀想でもあった。しかし声優のタマゴ達は1週間もすると連絡不能になるような生活をしてるのか、アニメ業界は つらいなと思った。表面、華々しい業界ほどつらい・・・

そういう人たちの為にも東京地検特捜部がお縄さんを挙げて欲しいと思う。ただ自民にも似た体質の人はおり、そちらも遠慮無くやって欲しいものだ。

参考: 今、かなり酔っぱらいながらメトロノーム抜きで演奏したコンガ

アフロ・コンガ

使用楽器
キーボード:ローランドA33
サンプラー:DirectWave
サンプル:昔、Time+Spaceから買ったサンプリングCDから切り出したコンガ・サンプル
エフェクト: 無し